自家製ラー油を作ってみた! [中華]

100511_1.jpg

ヨメの実家から唐辛子をたくさんもらったので、
自家製ラー油を作ってみました![わーい(嬉しい顔)]

100511_2.jpg

かなりにんにくたっぷりのスパイシーなできあがり。
初めてにしては、まぁまぁ、かな[グッド(上向き矢印)]

100511_3.jpg

今度は、いま流行りの
食べられるラー油を作ってみたいものです[手(パー)]

【材料】
ごま油 180cc
にんにく 5かけ
小タマネギ 1個
粉唐辛子(自家製) 大さじ3
タカの爪 4本

【作り方】
1.フライパンにごま油大さじ4(別分量)を入れ、
刻んだにんにくとタマネギをよく炒める。
にんにくとタマネギがほどよく焦げたら
一度取り出して、油をよくきる。

2.ごま油を強火で熱する(180度ぐらいになるまで)。

3.耐熱容器に1と粉唐辛子、荒く刻んだタカの爪を混ぜ、
2で熱したごま油を一気に注ぐ。

4.じゅ、じゅわ~。できあがり。


桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g


『石垣島の島ラー油』

育児日記
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。