具だくさん!けんちん汁 [和食]

2009年11月8日(日)

091108_1.jpg
今日は、「けんちん汁」が主役の晩ごはんを作ってみました。
具だくさんで栄養満点!
身体もポカポカ、寒い冬にはもってこいの一品です。

■材料
鶏もも肉、ダイコン、白菜、ニンジン、サトイモ、ゴボウ、ほうれん草、干しシイタケ、
舞茸、油揚げ、豆腐、だし汁、醤油、酒、みりん、塩、片栗粉、ごま油

■作り方
1.ごま油で、ほうれん草と豆腐以外の野菜をすべて軽く炒める。
2.出し汁と干しシイタケの戻し汁を入れ、適宜調味料で味付けをして5分ほど煮込む。
3.できあがる寸前に、豆腐とほうれん草を入れる。
4.最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたら、できあがり。

以上、母直伝の材料で、かなりおいしくできました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、好みの問題で、こんにゃくは使ってません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。